2017年02月14日

おにまつり  by、あさくら

先日のスタッフのブログ、「社会的養護について」読んでくれましたか?

私は子育てが終わったら積極に関わっていきたいと思っています。



ところで、先日鬼祭りがおこなわれました。

毎年210日・11日には、豊橋の三大祭の一つ

安久美神戸神明社の祭礼、天下の奇祭『鬼祭』が行われます。


このお祭りは、国重要無形民俗文化財のお祭りで、日本建国神話の田楽の舞で豊年と厄除けの祭として

1000年前から毎年行われている尊い神事です。


荒ぶる神の赤鬼がいたずらをするので、武神天狗が懲らしめようと神の前で秘術を尽くし戦い、

最後に和解して赤鬼が罪の償いに厄除けのタンキリ飴を撒きながら境外へ飛び去るのですが、

参加された方は真っ白な粉だらけになります。



この粉を浴びて、タンキリ飴を食べると厄除となり

風邪などひかず過ごせると言われ名物となっています。


170212_143616.jpg



↑鬼や天狗が撒いてくれる あられ たんきり飴 等


私はこの日は当センターで講座を行っていたため参加できませんでしたが

皆さんは参加されましたか?



※豊橋三大祭とは

吉田神社で行われる 祇園祭

羽田八幡宮で行われる 羽田祭

そして安久美神戸神明社で行われる 鬼祭り のことを言います。


posted by オレンジプラザ at 13:57| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: